記事一覧

身体が硬くなる理由 ②筋肉について

724.jpg

こんにちは。

Jointing指導者養成コースインストラクターの井上航です。

以前の記事(身体が硬くなる理由 ①関節について)で筋肉によるハリやコリの影響について、お伝えしました。


今回は身体が硬くなる理由として、筋肉についてのお話です。

私たちの筋肉には、筋緊張というものが存在しており、常に一定の緊張状態が持続している状態になっています。

その状態で、関節が動くことで、一方は伸ばされ、一方は縮んできます。
この伸びている側も縮んでいる側も、その状態が継続すると、筋肉の硬さに繋がってしまいます。

スクリーンショット 2017-04-18



逆に、この関節の位置を修正していくことで筋肉の緊張は緩めることができます。

そのためには、関節の位置を的確に評価し、どこがニュートラルなのかを探す必要があります。


Jointingのワークショップや養成コースではそんな方法を身につけることができます!

練習は必要ですが、慣れれば誰でも簡単にできるようになります。

ワークショップ、指導者養成コース共に、臨床現場での経験を積んでいる国家資格を持った講師が担当します。

セルフケア方法として、Jointingを学びたい方へ。こちらは肩こりや腰痛などにお困りの方にもオススメです!


日 時: 2017年5月5日(金) 10:00-12:00
講 師: 井上 航
会 場: TAKT EIGHT プライベートスタジオ(2F)
対 象: どなたでも参加できます。
      特にコリやハリのお悩みをお持ちの方
      ヨガ・ピラティスのインストラクターなどの運動指導者
その他詳細、お申し込みはこちら


お客様やクライアント様へのアプローチ方法として、Jointingを学びたい方

日 時: 2017年6月11日(日) 9:00-18:00(途中休憩1時間あり)
講 師: 横堀かおり、井上 航
会 場: TAKT EIGHT プライベートスタジオ(2F)
対 象: どなたでも参加できます。
      おすすめとして、各セラピスト、トレーナー、運動指導者など
その他詳細、お申し込みはこちら

皆様のご参加をお待ちしています!


Background写真Javi_indy - Freepik.comによるデザイン
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント